ぷらぐのゲーム日記

ゲームの感想などを投稿していきます

フェイの最終問題 初踏破【風来のシレン DS】

メモの内容が少なすぎて書くことも少ないが記録として。

DSは画面内スクショが取れないのが残念。

 

 

 

15F オドロ狩り Lv35に。

16F オドロ狩り Lv36に。(全然上がらなかった)

 

たまたま盾を入れた壺が強化の壺で、盾の修正値大幅アップ

強化の壺を吸い出しの巻物で最後まで使いまわし

 

以上。短い。

 

以下はスマホで撮ったものからゲーム情報を抜き出したもの。

こっちがこの記事のメイン。

 

クリア時

Lv62 HP375 経験値854475

ちから13/14 ギタン94585

スコア 9331174

どうたぬき+15

風魔の盾+68

ドレインよけの腕輪

 

アイテム一覧

一ツ目〇し+1

風魔の盾(未識別)

ドラゴンシールド+1

錆よけの腕輪

99本の木の矢

転ばぬ

強化の壺(一時しのぎ[14]、かなしばり[16]、一時しのぎ×2(未)、身がわり(未))

保存の壺(おはらいの巻物、一時しのぎ(未)、空き1)

保存の壺(復活の草、ブフーの杖[19]、斬空剣(未)、一時しのぎ[20]、身がわりの杖[12])

保存の壺(冥王の肉、一時しのぎ(未)、パコレプキーナの肉)

保存の壺(無敵草(未)、こん棒+20、ブフーの杖[24]、身がわりの杖[19]、みだれ大根の肉)

保存の壺(復活の草、吸い出しの巻物、困った時の巻物)

保存の壺(巨大なおにぎり、三日月刀、弟切草、アークドラゴンの肉、弟切草)

保存の壺(アイアントドの肉、おはらいの巻物、場所替え(未)、ガイコツまてんの肉、一時しのぎ(未))

保存の壺(場所替え(未)、めぐすり草、身がわり[20]、こん棒+17)

識別の壺(撮り忘れた)

背中の壺[3]

 

こうしてみるとアイテム的に結構余裕があった。

この時代は序盤がきつくて終盤が楽な作品が多い(今もだが、今以上に楽)

印は撮り忘れたため不明。

 

クリア時総プレイ時間 39:42:34 冒険回数64

 

未識別だったアイテム

腕輪(5種)

ワナ師

透視

値切り

会心

識別

 

草(5種)

不幸

消え去り

物忘れ

天使

超不幸

 

巻物(4種)

敵加速

真空斬り

白紙

ジェノサイド

 

杖、壺

全て識別済み

 

フロア巡回多めだったので粗方識別できている。

そもそもこれらのアイテムがフェイの最終問題で出るかわからないが。

 

総評

暫く低層ループが続いたが、あるブログでオドロ狩りの存在を知った途端すんなりクリア。ちなみにそれまで22Fが最高到達階だった。

初クリアするならオドロ狩りはした方がいいかなと思う。

時間は非常にかかるがHPの回復速度は速まるし単純な火力もアップするのでプレイが安定する。装備が弱い場合は特に。

SFC版から削除されたアイテムもあるがブフー、強化の壺、吸い出し、回復の腕輪等の強力アイテムは未だ存在するのでパワープレイができて楽しい作品だと思う。

忘れたころにまたやりたい。